手遅れになる前に!吹き出物対策について知っていこう!

吹き出物の手入れ

吹き出物も初期の段階ではそのまま生活習慣の改善で治っていくことが多いですが、その吹き出物が炎症を起こしてしまうと専門的な処置を施さないと綺麗に治らない可能性が高まります。そのため、吹き出物の手入れの方法を知っておくことが大切になってくるのです。吹き出物の手入れにはどのような方法があるのでしょうか。

まず、皮脂の排出を良くすることを心がけてください。吹き出物は毛穴がふさがっている状態で起こるものです。そのため、皮膚を常に清潔に保ち、洗顔を行なって毛穴を開かせましょう。このときに通常のクレンジングは合成界面活性剤を使用しているため、弱酸性の状態になってしまいます。そのため、毛穴を開かせるために有効なアルカリ性の石鹸を使うことが効果的です。

また、皮脂を抑えることも有効です。ビタミンB2やB6を多く含んだ緑黄色野菜やレバー、納豆などを取ることが重要となります。また、化粧をした後には絶対にそれらを肌に残さないようにしてください。メイクはもちろんクレンジング剤も残さないようすることが大切です。

ひどい吹き出物はどれだけ処置をしてもボコボコの状態が治らず、一生そのままになってしまう恐れもあります。そのため、吹き出物に対しての手入れは念入りに行う必要があるのです。